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大阪で財務コンサルティングやM&Aでお悩みなら税理士法人 明和総務代行サービス株式会社

顧問契約について

1. お問い合わせ

まずは、お電話、またはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
「顧問契約を本格的に結ぶ前にちょっと相談してみたい…」といった方にもご好評いただいております。
ご希望される方は事前にメールまたはお電話にてご予約の上、お越しください。

2. お客様のご要望ヒアリング&お見積

一度会ってもいい、と判断されたら、こちらからご訪問させていただいた方がいいのか、当社へ来ていただいた方がいいのか、電話又はメールでお申しつけください。
面談にて、お客様の現在の状況やご要望、お困りになられていることをお聞きした上でお客様にとっての最適なサービス内容を一緒に検討させていただきます。

まず、経営上もっとも困っておられるのは何なのか、例えば・・・

  • 資金繰りを何とか改善したい
  • 売上が伸び悩んでいて、アドバイスがほしい
  • 経費削減をしたいのだが、どの項目を見直せばよいかわからない
  • 融資を受けやすくするために、どうすればいいのかわからない
  • 試算表あるいは決算書をどのように見ていいのかわからない
  • 節税方法がわからない
  • 開業したばかりなので請求書や領収書をどうしたらいいのかわからない
  • 今の総務代行業者に不満 等々…

こういったことを具体的にお話いただいて、それにお答しながら、以下のことを判断させていただきます。

  • 売上増加、経費削減を図るために、最善の方法はなにか
  • 請求書や領収書はどのような整理のしかたがいいのか
  • 経理の流れはどのようにすれば目的に沿うのか
  • 毎月ご訪問した方がいいのかメールや電話だけのやりとりで十分なのか
  • 手書き帳簿がいいかのか会計ソフトを導入した方がいいのか
  • 部門として分けてそれぞれに業績がわかるようにした方がいいのか、あるいは全社の業績だけがわかればいいのか
  • 毎月どのような帳票をお出しすれば、今の不満が解消されるのか、また今後の経営判断がしやすくなるのか

上記を中心に、お客様にとって最適なサービスをご提案させていただきます。
その上で、報酬の「お見積」をご提示いたします。

当社との相性が合うかどうかもその際にご判断ください。
後日じっくり検討していただき当社と契約していただくかどうかをお決めください。

3. ご契約

サービス内容や報酬料金などについてご納得いただければ、後日ご連絡いただき、ご契約手続きに入らせていただきます(もちろん今回はご縁が無かった、ということで断っていただいても結構です)。
契約書を事前に送らせていただきますので、ご確認いただき、疑問等は質問していただいて十分ご納得いただいてから、再度こちらよりご訪問します。

そして契約に関する署名捺印をいただき契約が完了いたします。
御社に合う当社スタッフを選定してその際にお連れします。万一その担当者と「合わない」と判断されるなら担当者をチェンジすることも可能です。

4. お支払手続き

当事務所では、お客様のご了解のもとに口座振替をお願いしております。
会計顧問料は月額を、またそれと別に臨時払いがある月はその額のご案内を、毎月月末にさせていただきます。振替日は原則として翌月8日を予定しております。

口座振込をしていただきますと、お客様は振込手続きをする必要が無く、かつ、振込手数料もかかりませんので、事務コストの軽減につながります。

料金について

当事務所には報酬表(料金表)はありません。
売上増加、経費削減のコンサルティングは一律固定金額になりますが、経理代行サービスについては、経験上、御社の売上高に比例させた料金表や仕訳数に比例させた料金表にしてしまうと、お客様によっての不公平が大きく生じることがあるからです。
当事務所では以下の5つの要素を勘案して報酬額が決まります。

1売上増加・経費削減コンサルティングの報酬について

月1回訪問で5万円/月額になります。
月2回訪問になりますと、8万円/月額になります。

2取引の量(ボリューム)

1ヶ月あたり、領収書・請求書が平均何枚出てくるか、ということです。

3取引の複雑さ

経理処理していく際に出てくる勘定科目の種類の多さのこと(「簿記」を習ったことが無い方は意味不明かと思いますがお許しください)。特に貸借科目(未払金、前払金、仮受金、前渡金等)の種類の多さがポイントになってきます。

4担当者の方の経理処理能力

「簿記」のルールにのっとって会計ソフトにきっちり入力できる力があるかどうか、あるいは、簿記はまったくご存知なくてもこちらがご提示するフォームにご指導するやり方で手書きできっちりわかりやすいように記載することがどこまでできそうか、ということです。

5毎月の訪問が必要かどうか

・毎月の訪問が必要かどうか
上記4の項目の説明と重なりますが、定期的に御社に伺うことにより、経理担当者様が自立していくサポートを行わせて頂くかどうかです。但し、売上増加・経費削減コンサルティングのサービスも併せると、一回の訪問でどちらのサービスもご対応できますので、別途訪問料金はいただきません。

上記5つによって、当事務所がかかるエネルギーと時間がいったいどれくらいになるのか、ということを勘案した上で、報酬額の見積をさせていただきます。
また、売上増加・経費削減コンサルティングのサービスだけ受けたい、経理代行のサービスだけ受けたいというご要望にもお応えできます。

ですので、もし「電話だけで見積してほしい」と言われる場合は、上記のアタリをつけるために質問をいくつかさせていただくことになりますのでご了承ください。もちろんこちらからご訪問あるいは来ていただいた上でのお見積でもOKです。

お気軽にご連絡、お問い合わせください。

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